東雅

よろしくお願いします。

自傷行為について

こんにちは

このアプリでブログを書いてます

猫田です

今日は自傷行為について思ったこと書ければと思います

まず自傷行為の意味について説明したいと思います

 

 

ウキペディアにはこう書いていました

 

自傷行為

意図的に自らの身体を傷つけたり、毒物を摂取したりすること。致死性が低い点で自殺とは異なる。リストカット、ライターやタバコで肌を焼く(根性焼き)、髪の毛を抜く、怪我をするまで壁を殴るなどの行為がある。虐待のトラウマや心理的虐待及び摂食障害、低い自尊心や完璧主義と正の相関関係があると考えられている。また抗うつ薬や、他の薬物などが自傷行為を引き起こすことが知られている。

 

 

というように自傷行為は人それぞれ行為が違います

リストカットをする人もいればオーバードースをする中には壁に頭をぶつける人もいます

自傷行為をする人のほとんどが精神的病みを抱えているのんですが、だからといって精神疾患がある方みんながみんな自傷行為をやっている訳ではありません

表現の仕方は様々ですのでね

 

続いてなぜ自傷行為をするのかそれを私なりの考えやネットでの意見を取り入れてまとめました

 

自傷行為をする理由

・周囲の目や気を引こうとしてする

・攻撃衝動を自分に向ける

などです

人によっては理由は違いますが

私がしっくりくる理由を入れてみました

ひとつずつ細かく説明していきます

 

周囲の目や気を引こうとしてするところから

私もこれは思ったことはありますね

かまって欲しいと言うか私がこのくらい辛いということを知って欲しいというかそんな感じかな、外野から見ると構っちゃんなのかなとかただ甘ったれているだけであまりに迷惑かけてる思う方もいるかもしれませんね、ですが私はそんな風には思って欲しくないです

 

攻撃衝動を自分に向ける

誰かを傷つけたいけど

誰も傷つけられないから自分を傷つける

そう思うととても辛いですね

だからといって自分を攻撃していい理由にはなりませんがね

それでもそれに依存してしまうなにかに依存してしまう気持ちは分かりますね

 

こんな感じでサラッと書いてみました

最後に私の思ったことを書いて終わりにします

私は自傷行為はストレス発散だったりやると落ち着いたりやっている人にはすごくなくては無いものですが、こちらから見ると今すぐにでもやめて欲しいし、刃物や薬をあなたに渡すと心配だし1人に出来なくていつも心配になったりする人もいるでしょうね

私は自傷行為は賛成も反対もしません

自分の体は自分のものです

ピアスを開けてはいけない理由が親から貰った大事な体に穴を開けるなんてという理由なんてしょうもないと私は思います

なので親から貰っただのうるさいことはさておきとりあえず最後に死ぬのも生きるのも自分の意思で決めるものなのでそこは自分で決めてくださいと思います

私はぶっちゃけリストカットを見るのは嫌いではないです

血は昔は苦手ですが最近やっと好きになってきて宝石のようにキラキラしててでも私にとりつくように心臓をえぐられます