東雅

よろしくお願いします。

不登校について

不登校についてダラダラと書いているだけです。

自分も不登校歴1年なので少しは不登校の方の気持ちに寄り添うえたり、代弁できたらいいと思います。

また、結構デリケートなことなので、嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

 

まず私が不登校になった理由は、

クラスの子に陰口を言われたからです。

それだけなのかと思う方を中に入ると思いますが、私としてはクラス全員、いや学校中の人に嫌われているのかと思ったくらいキツかったです。また私の性質上嫌いと言われると人格否定までされていると勘違いしたり、辛いと誰にも相談できなくなってしまうので、親にも説得できずに学校にいけなくなりました。

まあ、よくある話ですね。

しかし私の中ではまだ吹っ切れてなくて、まだモヤモヤしています。なのでこれから1番の不登校の発端となった相手と話し合いをしたいと思っています。これは私の意思で話し合いたいと思ったんです。これから新しい環境に行くため、中学をほんとの意味で卒業するために、

まあ、私の話はこれくらいにして、

皆さんは学校に行けてますか?

私は行けていても行けてなくてもどちらでもいいと思います。

なぜなら学校に行くだけが全てではないそう思っているからです。

親御さんは進路のことや将来のことで心配になると思います。

私の親もそうでした。

でも今では行きたい学校の説明会を一緒に行ってくれたり、ちゃんと向き合ってくれます。

最初は親を説得するには時間がかかります。ですが、スクールカウンセラーの先生に相談したり、ちゃんと親と話し合った方が結果的にいいと思います。中にはそれでも学校にいけと言われる人もいると思います。そしたら私だったら失望するしかないです。それか逃げるか。

小学生、中学生、高校生なんて人生の分岐点まで到達してないのにここで終わってしまうなんて持った無いです。

だから学校に行くなら死ぬしかない、そう思っている人はちゃんと親にストレートに言ってください。勇気がいるかもしれませんね。

私も親に本気で話した時は心臓が爆発しそうでした。いつも照れ臭くてありがとうすら言えない人にはきついかもだけど頑張って!!応援してるよ。

後偏見。

不登校の人は家にいて遊んでいる

とか思っている人がいると思うんですが、

そうかもしれませんが、こっちは生きてるだけでマシな方ですよ。それに学校だって別室登校で行ってるし、勉強だってしてない訳では無い、それに将来に向けて行動してるし、お母さんには迷惑かけているけどあなたの迷惑はかけてませんよ。

まぁね。別に喧嘩売ってる訳では無いです。

本当にそう言う心無い言葉に傷ついてるんです。

別に不登校をおすすめしたい訳では無いですし。不登校万歳と言いたい訳では無いです。

ただ不登校もひとつの逃げ道です。そう誰かが言ってました。

これからも辛いこと逃げたいことあると思います。そういう時は誰かに聞いてもらうこれがベストですが、紙に書いたり、独り言のように呟いてみることもあります。

「進むも勝ち逃げるのも勝ち」

そう私の憧れの人が言ってました。

ここまで読んでくれてありがとう。

1000文字になっちゃった。

明日もいい日になれ