東雅

よろしくお願いします。

いじめについて考える

皆さんいじめの定義って知ってますか?

やられた本人が虐められた言ったらそれはもういじめです。後一対一だったら喧嘩ですが、いじめは大人数から1人に対してです。

最近は自殺者がコロナにより増えてます。

自殺は未成年者は高校生が多いです。

そのくらいストレスが多いご時世、人に当たってしまう人も少なからず、いると思います。

そこで思春期で人間関係に悩む何処にでもあるようで本当に問題なのです。今日はいじめについて私が思ったことを言います。

 

【暴力はいじめなのに陰口はいじめではない?】

いじめといったら何を考えますか?

ハブられたり、無視されたり、暴力を振るわれたりするのでしょうか?

私は本人がいじめだと思ったらいじめだと思います。

それがどんなに些細なことでも

例えば仲間外れにされても

それはいじめに近いと思います。

私はそれをさらに大きくしないためにもこれからその子が辛く過ごさないためにやった相手に注意をしたいです。

だから陰口は辛かったり大人数で言われたらいじめです。

 

 

【虐められたら】

私的の虐められた時の対処法をご紹介します。

まずひとりで対処出来なかったら周りの大人に相談します。(これはすごくベストです。しかし、みんながみんなこうすることが出来たらいじめは減ると思うですけどね。)

それでも軽く扱われたら友達を頼ります。困った時はお互い様です。(友達なら味方をしてくれたり守ってくれる人は守ってくれます。)

それでもダメならノートに辛いこともされたことを書いたり、独り言を言ったり(自分に言い聞かせたり、辛いことを誰もいないところで愚痴る)、

ストレスはため過ぎるのは良くは無いです。

私は相談できなかった方なので、相談の大切さを知ってます。辛いことを素直に言えることの大切さを知ってます。

 

とりあえず辛かったら何かに吐き出したり、私のところに逃げてきてもいいよ。

そのくらいあなたが生きてくれて本当に嬉しいからね